ブログトップ

michikuru

michikuru.exblog.jp

カテゴリ:手づくりベビー服・小物( 5 )

手ぬぐいで赤ちゃん浴衣

e0229334_956640.jpg

震災のあと、いろいろなことが起こり、また考えたりしていて、ブログを更新できずにいました。今日から4月に入り、ものづくりを再開しようと思っています。ここ数日つくっていたのが、わが子の浴衣。手ぬぐい2枚でできるものです。ミシンをつかわず、チクチク手縫いで。縫っている時間は少し心が落ち着きます。
[PR]
by michikuru | 2011-04-01 10:07 | 手づくりベビー服・小物

春のポンチョをつくりました

e0229334_1948454.jpg
e0229334_19481916.jpg

先日、ブログでちょっとご紹介した、タカラのおもちゃの織り機「手織り教室」。
この織り機でコットンの毛糸を使って、春用の赤ちゃんポンチョをつくりました。長方形のテキスタイルを二枚重ねただけの簡単なものなので、手織り機がなければメリアス編みなどでつくってみてもいいかもしれません。
エキサイトのアトリエで作り方も公開中。
男の子なのに、思わずピンクにしてしまったけど、良かったかな?
[PR]
by michikuru | 2011-03-04 19:59 | 手づくりベビー服・小物

布おむつカバー

e0229334_171556.jpg

もう少しで4カ月を迎える我が子のために、布おむつのカバーをつくりました。
おむつカバーの形に布を2枚切って、中表に縫い合わせ、背中と太ももあたりにギャザーを入れて、マジックテープをつけたらできあがり。カバーの周囲を刺繍糸でステッチしてアクセントをつけました。
布は防水のものを使うことが多いようですが、むれる場合もあるので、今回は綿100%の布を使ってみました。
こちらは試作品ですが、使いやすいようなら、アップリケや刺繍をして、パンチの効いたカバーをつくっていこうと思います。
布おむつは洗濯がたいへんというイメージがありますが、慣れてくるとそんなに面倒を感じなくなってきました。
出かけるときは紙おむつにしますが、どうもむれて赤ちゃんの肌が赤くなっていることがあるので、できるかぎり布おむつで過ごすようにしています。
[PR]
by michikuru | 2011-02-23 17:12 | 手づくりベビー服・小物

おもちゃの手織り機

e0229334_855197.jpg
e0229334_8553881.jpg

小学生の頃、買ってもらったタカラのおもちゃ「手織教室」。
久々にこのおもちゃのことを思い出し、実家から発掘しました。
小さな織り機ですが、縦糸の張りかたなど意外に本格的。
我が子の春用ポンチョをつくろうかと計画中です。
[PR]
by michikuru | 2011-02-19 09:12 | 手づくりベビー服・小物

赤ちゃんの手編みオーバーオール

e0229334_153750100.jpg

フェルト小物制作とともに、このブログでは日々の暮らしで生まれた手づくりの服や小物も紹介していきます。
最近、編んだのが、生後三カ月になる我が子のためのオーバーオールです。
冬の間にたまった、あまり毛糸をランダムにつなげて、かぎ針で編みました。
毛糸と毛糸の結び目をわざと見せるようにして、アクセントに。
編み方は長編みだけですが、毛糸の色がアクセントになって、とにかく目立つ服が完成です。
少し大きめにつくりましたが、来年着られるかな?
[PR]
by michikuru | 2011-02-07 15:45 | 手づくりベビー服・小物