ブログトップ

michikuru

michikuru.exblog.jp

カテゴリ:michikuru 作品( 10 )

サルビア月いちショップ終了しました

e0229334_19251229.jpg

サルビア月いちショップで、放射能と向き合う本を販売し、小さなお話会&朗読会もさせていただきました。
そして、改めて思いました。震災から最初の一年が経とうとしていて、これから長く長く放射能と向き合っていかなければならない、そのはじまりのような気持ちがしています。この1年はとにかく早く本を作ったり、何とか放射能についてみんなと共有できたらと思っていましたが、これからは勢いだけでは続かないと思うので、継続性のある活動について考えたいと思います。それは、どんなことなのか、まだまとまらないですが。
今日、出会った皆さんとも何かつながれるといいなあと思っています。ありがとうございました。
[PR]
by michikuru | 2012-03-03 19:16 | michikuru 作品

3.11を忘れない、そんな願いを

e0229334_723421.jpg

明日開催のサルビアいちにちショップでは、本の販売とともに、震災の記憶を忘れない、そんな願いを込めてフェルトのブローチも出品します。
サルビアいちにちショップ
http://www.salvia.jp/ex.html
[PR]
by michikuru | 2012-03-02 06:58 | michikuru 作品

5月7日、8日 春の文化祭に参加します

e0229334_2339385.jpg

これまでブログで紹介してきた、放射能のことを、一冊の小さな本にまとめました。
この本を、渋谷のクロスロードビルで5月7日、8日に開催される「春の文化祭」にて販売します。
この文化祭は、音楽やファッション、アート、デザインにかかわり、子どもをもつお母さんが企画。「今年の春は日本中で悲しみと不安の霞がかかっています。でも、悲しみは心の奥にしまって、とにかくも毎日を楽しくしないといけないんだ」と考えたお母さんたちが集まって、30年前のビルをリノベーションしたまだ借り手が決まっていないスペースをつかって、ライブやワークショップ、フリマなど、さまざまなイベントを発信していきます。
私は、フリマのスペースに参加をし、本とともに、フェルト作品もいくつか出品しようと思います。場所はコチラ
鎌仲ひとみ監督とのトークや纐纈あや監督の「祝の島」の上映も見逃せません!
[PR]
by michikuru | 2011-05-03 23:50 | michikuru 作品

知育玩具つくりました

e0229334_11163331.jpg

ベビーショップには、たくさんの知育玩具が売られているけれど、なんとなくしっくりこない気持ちになります。
赤ちゃんとしては、いろんなさわり心地がしたり、カラフルだったりすると楽しいのかな?と思い、自分なりに知育玩具をつくってみることに。フェルトでいろんな突起をつけた、イソギンチャクのような形ができました。けっこう気に入ってくれている様子。形の違う突起を、代わる代わる口に入れています。
[PR]
by michikuru | 2011-03-06 11:20 | michikuru 作品

セキレイのブローチ

e0229334_1481123.jpg

野川で見かけた鳥のブローチ、3つ目はセキレイです。
川辺で急がしそうにしっぽを動かす様子が、とてもかわいい。
実物のセキレイは白と黒のシックな柄ですが、ブルーをアクセントにしてみたものです。
[PR]
by michikuru | 2011-02-26 14:13 | michikuru 作品

メジロのブローチつくりました

e0229334_1213483.jpg

梅の花がもう散ろうとしているころ、花の甘い香りに誘われて、メジロが枝にとまっているのを見かけます。
蜜をすっているようなんですが、赤い花びらと深緑の羽根の色が、とっても似合っています。
スズメよりも小さくて、本当にかわいい野鳥のひとつ。
[PR]
by michikuru | 2011-02-20 12:17 | michikuru 作品

花束の代わりにブローチを

e0229334_7334468.jpg

東北へ移住を決めた友人に、何かプレゼントをと思いつくったブローチ。
「いってらっしゃい会」を、今度我が家で開くので、そのとき渡せたらと思っています。
友人は1歳になる子と一緒に我が家に来るので、花束だと荷物になってもって帰るのがきっとたいへんになるから、こんなブローチならかさばらばくて、いいかも?
元気いっぱいの彼女をイメージして、かたばみやわすれな草など野の花をモチーフに。
[PR]
by michikuru | 2011-02-17 07:43 | michikuru 作品

すずめのブローチ

e0229334_8234274.jpg

いつも散歩のコースになっているのが、小金井の野川。
この川には、たくさんの野鳥が集まります。鳥たちを観察するのに、いまはちょうど良い季節。
木々の葉が落ち、鳥の姿がすぐに見つかるし、カモなどの渡り鳥もやってきています。
そんななか、群れをなして、まんまるに膨らんでいるかわいらしい鳥がすずめ。
見慣れた鳥ですが、そのしぐさをじっくり見つめると、微笑ましい気持ちになります。
大空に羽ばたく、すずめをモチーフにしたブローチつくりました。
[PR]
by michikuru | 2011-02-13 08:32 | michikuru 作品

おさかなブローチをつくりました

e0229334_10322814.jpg

約5センチくらいの小さめタイプのブローチをつくりました。
バッグに複数つけてもかわいいように。
地色のフェルトの色を変えて、これからもつくっていこうと思います。
[PR]
by michikuru | 2011-02-12 10:43 | michikuru 作品

michikuruとは?

e0229334_10302275.jpg

ミチクルは、武蔵野の自然をモチーフにした布小物のブランドです。
季節ごとに、布と糸の組み合わせを自由に変えて縫い合わせ、ひとつひとつ手づくりをしています。
このブログでは、ミチクルの作品紹介とともに、ふだんの暮らしの中で生まれた編み物や小物などもアップしていこうと思います。どうかよろしくお願いします。
[PR]
by michikuru | 2011-02-06 09:53 | michikuru 作品